3月11日

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。3月11日ということで、少しばかり自分の中で思うことを書き記していきたいと思います。


みなさん、1日1日を無駄にはしていませんか。


おそらく誰もが1日1日を大事に生きようと思っていると思います。でも自分のどこかで必ず””明日””が存在しているので、結局””今日””という1日を無駄に過ごすんです。


だって今日亡くなった人もまさか今日自分が死ぬとは思ってないじゃないですか。


明日地震が起こるかもしれない。明日通り魔に刺されるかもしれない。明日車に引かれるかもしれない。明日突然心臓発作が起きるかもしれない。こんなこと言い出したらキリがないですけど、自分が明日死なないことなんて、自分が明日も生きていられることなんて、明日にならないと分からないんですよね。


誰もが分かっている通り、死んでからではもう遅いんです。死んでからではもう何もできないんです。そう考えると、今しかできないことをしよう。今だから出来ることをしよう。って思えてきませんか。


しかし、思えたとしても行動に移せるかどうかは別です。


明日死ぬと分かったらしようと思えるのかもしれません。明日死ぬかもしれない。そんなこと思ってても、自分は””明日も生きていられる可能性””を信じてみたくなります。




自分の中には知らず知らずのうちに、””明日の自分””が生きているんです。結局今できることを後回しにしてしまう人間が多いんです。




ただ、今できること、今やりたいことを見直すためにここで立ち止まることも大切な生き方なんじゃないかなと思います。




おわり