おはよう。こんにちわ。こんばんわ。気づけば吐息は白く、身も心も財布も僕の言葉も寒い季節となりました。





f:id:flsoay:20151203112804j:image










この季節になると考えてしまいます。








今年、自分、何かしたか?









何もしてません。








ただひたすら、時間を浪費し、課題、テスト、バイト。酒、ゲーム、バイト。







Twitterを見ると、都内大学生がインターンやリーダーシップ研修。







僕は、課題、テスト、バイト。酒、ゲーム、バイト。









これでいいのか。考えてしまいます。









どうでしょう。みなさん。時間、大切に出来てますか?







しかし、"時間を無駄にしないで生きている" と言えるような時間の使い方、これを線引きするのはめちゃくちゃ難しいと思うんです。






インターンやリーダーシップ研修などに参加する学生を "意識高い" と呼び、敬遠する人もいます。







また、サークルや部活で毎週のように飲み会を開き騒いでいる学生も "ウェイ系" として敬遠されています。






どちらも今、自分が楽しめる、または自分の力になる、と考えて行動しているのです。








ここで、僕は考えてしまいます。











インターンやリーダーシップ研修などに参加する時間、理科大の僻地に追いやられた僕たちにはありません。









酒飲んで、ウェーイって騒ぐ元気、おじさんにはありません。なんなら今使えるお金、めちゃくちゃ少ないです。








そしてまた考えてしまいます。










課題、テスト、バイト。これに追われてしまうのは必然で仕方のないことではないか。




なんてったって、時間もお金もないんだもの。仕方ない仕方ない。めちゃくちゃ言い訳して生きてます。










このままでいいんでしょうか。










よくない。現状に満足してしまうのはよくない。






そう思いつつ、また僕はバイトに向かうのです。










最後に1つ。









ソシャゲはやるな。









おしまい。