人種




この前、ある記事を読みました。




『韓国のことが嫌いな人は韓国人まで毛嫌いする』


『韓国人の中にもいい人はたくさんいる』


『韓国政府の対応はよくないかもしれないが、私たちは悪くない』










在日韓国人の方の悲痛な叫びでした。
確かに、"ただその国で産まれた、育った、または自分の親がその国の出身であった" などなど、そのような理由で個人が嫌われたり嫌な顔をされる、というのはかなり理不尽であり、おかしな話ではあります。











そのような "嫌悪" というのは、メディアで放送されている他国の政府の対応や身近で他国の人と接した時の感情、それらがかなり大きな要因となっている気がします。











間違いなく、中国や朝鮮半島出身の方でもいい人はたくさんいらっしゃいます。これは真実です。しかし、(最近は増えてきましたが)そういった国の方々と接する機会、というのは割と少ないものです。その少ない機会で彼らが悪印象、悪影響を与えてくる、ということもあります。
















また、ある人は言いました。
『中国、朝鮮半島の人は、食べ方が汚い』




これは事実です。実際、私が働いている飲食店では、明らかに中国人の使用したテーブルは他のテーブルと比べ物にならないほど汚い状態です。文化の違いもあるでしょう。日本の文化と他国の文化、相容れることができるはずがないのです。










記事を書いた在日韓国人の方は、こうも言っていました。




『嫌いって言わないでほしい』






その通りです。


誰だって嫌われたくはないです。


好き好んで嫌われる人なんてそうそういません。






ここで一つ提案をさせてください。




偏見を捨てましょう。








これしか道はありません。道はこれだけです。一本道です。






メディアに惑わされ偏見を持たず、一人の人として見ましょう。




それだけで良心のある韓国人、中国人は救われるのではないでしょうか。








けどやっぱり僕は彼らが苦手ですっていう人たち。


















おしまい