シャッターがしまってしまう前に

 
 
 
真面目な話をします。
 
 
 
皆さんにはこんな気持ちになって欲しくないので。
 
 
 
 
 
 
ずっとずっと行こう行こうと思っている居酒屋、カフェ……
 
何でもいいです。
 
 
ずっとずっと行こう行こうと思っているお店、ありませんか?
 
 
 
 
 
 
誰しもここに行きたい、行ってみたい、というお店はあると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕はありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最寄り駅から自宅までの道、ちょうど中間地点あたりにそれはありました。
 
 
 
 
 
ずっとずっと行こう行こうと思っていた居酒屋がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
引越してきて一年半、ずっとずっと行こう行こうと思っていました。
 
 
 
 
 
 
そして2015年から2016年になる、この前の冬休みです。
 
 
 
 
 
 
そろそろ行くぞ、と。
 
 
 
 
 
今までは行こう行こうと思いながら、臆病になっていました。
 
 
 
 
 
1人で入るのはな、みたいな
 
 
 
ちょっとした照れみたいなものがありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな照れをやめて
 
 
 
バイト帰りに1杯引っ掛けて行こうと思い
 
 
 
お店の前を通過
 
 
 
 
 
 
シャッターがしまっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
貼り紙には
 
 
「店主都合のため休業」
 
 
 
 
 
 
 
 
ああ、年末年始だからやらないのかな、仕方ないな、春休み前には行くぞ、と。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ずっと、ずっと、待ってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのシャッターが開くことはもうないんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつの間にかそこには
 
 
 
『テナント募集』
 
 
 
 
の文字。
 
 
 
 
 
 
 
悲しさしかありません。
 
 
 
 
 
ずっとずっと、行こう行こうと思っていました。
 
 
 
 
いらない照れ、恥ずかしさ、そんなもののためにもう開くことのないシャッターを
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ずっとずっと行こう行こうと思っているお店はありませんか?
 
 
 
 
 
永遠にそのお店がやっているとは限りません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一か月以内に行ってください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一週間以内に行ってください。
 
 
 
 
 
 
明日にでも行ってください。
 
 
 
 
 
 
 
 
今すぐ行ってください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シャッターが締まってしまう前に
 
 
 
 
 
 
 
 
おしまい