〇〇か△△、どっちの方が好き?問題

 

 

 
f:id:flsoay:20160811010504j:image

 

 

 

 

よくありますよね。

 

 

 

『〇〇と△△、どっちが好き?』

 

『〇〇派?△△派?』

 

 

 

聞かれたことのない人ってそうそういないのではないかと思います。

 

 

 

例えば、

 

きのこの山たけのこの里、どっちが好き?』

『犬派?猫派?』

 

などなど多種多様、何でも聞くことができます。

 

 

 

 

この質問、ちょっとだけ、ほんの少しだけ、

 

 

「え?は?」

 

 

ってなったことありませんか?

 

 

多くの人は、この質問にぺろーんって軽く答えると思います。

 

 

 

僕だってこの質問にぺろーんって軽く答えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ何が問題なの??????

 

 

 

 

この質問には大きな欠点があるのです。

 

 

 

 それは

 

 

 

どちら派でもない人、つまりどちらも嫌いな人の意思は尊重されていないことが多い

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコレートが嫌いな人に、

 

 

きのこの山たけのこの里、どっちが好き?』と、聞いたとしても、

 

 

 

「え?どっちも嫌いだけど……」

 

 

 

って返ってくるのがオチです。

 

 

その返しに対して

 

『あ、そうなんだ……』

 

『は、何それ、つまんな』

 

 

などと言ってしまえば、そこからはもう冷戦状態に陥ってしまうこともあるでしょう。

 

 

 

 

 

先日、この類の質問をされたことがありました。

 

 

『海かプール、どっちが好き?』

 

 

 

 

僕は磯の香りが苦手です。人間以外のすべての生き物が苦手です。貝殻すら怪しい。海が苦手です。

 

 

また、プールサイドにつばを吐く人がいたり、プール内で放尿する人がいたりします。加えて、ヌメりが嫌いです。プールが苦手です。

 

 

 

それ故、この質問に対して、

 

 

「ごめん、どっちも嫌いなんだ」

 

 

 

ってぺろーんって軽く答えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『は?なにそれつまんな』

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

つまんな?

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

戦争?

 

 

 

 

戦争する?

 

 

 

 

 

 

海もプールもどっちも嫌いな人がいてもいいじゃないですか。

 

 

犬も猫もどっちも嫌いな人がいてもいいじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

人それぞれなんです、十人十色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局

 

 

『つまんな』

 

 

さえ言わなければ、すべては丸く収まる

 

という話でした。

 

 

 

南無。

 

 

 

 

おしまい